発熱外来について Fever

当院では皆さまに安心して受診していただくために、発熱外来を開設しています。
発熱外来は、専用の出入り口、診察室を設けており、部屋には空気清浄機を設置しています。
感染症が疑われる他の患者さまとの接触を減らすことができ、安心してご来院いただけます。

発熱、風邪症状(のどの痛み、鼻水、咳)、息苦しさ、味覚・嗅覚異常といった感染症が疑われる症状で当院への受診を希望される方は、事前に電話やウェブサイトで予約をお取りください。
ウェブ予約枠がいっぱいの場合はお電話ください。
発熱外来の診察は、午前中は11:30以降、午後は17:30以降の診察となります。
当院に到着されたら、電話で連絡をいただき、車内で待機していただきます。
PCR検査(午前中のみ)ご希望の方は、お電話にてご予約お願いします。
当院は発熱など新型コロナウイルス感染症が疑われる患者さんの診療にあたる医療機関として、
島根県から指定された「診療・検査医療機関」です。

新型コロナウイルス感染症の検査について

当院で行える新型コロナウイルス感染症の検査には、抗原検査とPCR検査があります。
抗原検査はすぐに結果がでることがメリットですが、ウイルス量が少ない場合には偽陰性がでてしまうので、抗原検査が陰性の場合もコロナウイルス感染症が疑われる場合にはPCR検査を追加して行います。

調べているもの精度結果が出るまでの時間
抗原検査ウイルスの蛋白ある程度のウイルス量が必要で、
ウイルス量が少ないと偽陰性になる
10分程度
PCR検査ウイルスの遺伝子抗原検査よりも少ない量で
ウイルスを検出できる
当日夕刻~翌朝までに

症状がない方や陰性証明を希望される方には、自費でのコロナウイルス感染症のPCR検査や抗原定性検査も承っております。検査は咽頭ぬぐいで行います。費用はPCR検査は18,000円(税込)、抗原定性検査は5000円(税込)、診断書は3,000円(税込)です。